2015年2月5日木曜日

冬のモンターニュ・ド・ランス

ランス市の南方に
「モンターニュ・ド・ランス」(ランス山)がある。
シャンパーニュのブドウ品種の一つである、ピノ・ノワールで有名なところ。
山とはいえ、一番高いところでも288mという大きな丘ほどの高さ。
その中に「ヴェルジーのブナ」で有名な森がある。

ランス市内では積もらなかった
雪が残っている。

冬のヴェルジーの森。
ここにたくわえられた水が、シャンパーニュのブドウ畑を潤していく。

今朝は他に誰もいなかった。私と犬で独占。
 そして、ここからがこの森を有名にしているブナの木たち。

右と同じ品種がこんな形に! 謎のブナ。
普通のブナ。


これも、

これも、
こんな木も。
 森はかなり広大で、いくつかの散歩コースが作られている。
夏の散歩は涼しくて気持ちがいいし、
冬は人が極めて少なく、そこもまた魅力。

森から少し下っていくと、
そこにはシャンパーニュのブドウ畑が広がっている。


冬のモンターニュ・ド・ランスのブドウ畑。

剪定がまだされていない、のび放題のブドウの幹。
それでもこの高さしかない。

まだ保育器に入っている若い木。

今の時期だけに見られる光景です。



 剪定済みの木々は次回に。


辺りを見渡せる博物館展望台。
3月まで閉鎖中。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...