2020年4月21日火曜日

外出制限36日目@ランス、フランス


ジャニソン・バラドンのグラン・レゼルブ。
長い熟成による深みが心地いい。
ロゼと共に、気に入っているシャンパーニュの一つ。

3週間後の今日は、外出制限が解除されている予定だ。
私はその日をどのように迎え、過ごすだろうか。

レストランやバーはまだ開かないし、
すぐに必要なものもないから、その日に買い物は行かないだろう。
すぐに人と会うこともしないと思う。
だとしてもその日は、今日と同じではないはず。

駅前のプロムナードを夫とシラノとゆっくり歩き、
あるいはちょっと遠出するかもしれない。

家でしみじみシャンパーニュを味わうかもしれない。

感染の心配がなくなるわけではないし、
要注意の日々は続くのだろうけれど、
3週間後のその日を楽しみにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...