2017年5月29日月曜日

シャンパーニュ・ポール・クローヌ Champagne POL COURONNE - 大聖堂に一番近い、メゾン直営ブティック


ここは、大聖堂に一番近い、
シャンパーニュのメゾン直営ブティック。

居心地のよいブティック内では、グラス・シャンパーニュが飲める。

大聖堂の正面から、向かって左の道をトラム(路面電車)沿いに30秒。ランス駅からも5分くらい。
左奥に見えるのが大聖堂(左側)、写真右端がPol Couronne。

元はジュエリーショップ。
ダイヤモンドの代わりに今はシャンパーニュが飾られている。

プライベート・サロンのようなブティック内。
夏場はテラス席も。
大聖堂と、ときどき通るトラムウェイを見ながらテラス・シャン。

グラス5€から!大聖堂の帰りに寄りたい。

オーナーのジャン・バティストは、もともと
小さなシャンパーニュの生産者たちの輸出をサポートしていた。

世界中のクライエントと会ってシャンパーニュの魅力を語るうちに、
自分でも造りたくなってしまったそう。

彼自身も生産者の血を引いていて、子供の頃から
ブドウ栽培、醸造に関わっている。
高名な醸造家エルヴェ・ジェスタンの協力を得、
生産者である母親の実家の一角を借りて、自分のブランドを立ち上げた。


Jonquery村にある醸造所の一角。

JBは、プライベートでも、仕事でも日本に行ったことがある大の日本好き。
店内には日本のシャンパーニュメゾン・ビジットガイドも置いてある。
「こんなに立派で美しい本、フランスにはないんだよね」と。


ブティックの営業時間は、月~土曜の10時~19時。
毎月第一木曜は22時まで。
営業時間外には、貸し切りも可能。

大聖堂帰りに立ち寄ってみてください。



同じ通りを駅の方向に少し進むと、チョコレートの老舗

「La Petite Friande」(ラ・プティット・フリアンド)や、

ビスキュイ・ローズで有名な「Fossier(フォシエ)」の直営店もあります。






0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...