2021年4月20日火曜日

ポモドーロ式で集中・合間の散歩

 

ポモドーロ方式を毎日に取り入れることにした。
25分仕事&5分休憩を繰り返す集中のメソッド。

本来は4つ繰り返して大きな休憩になるところ、
3回で一括りにしている。

それを仲間と時間共有。
仲間とオンラインをミュートにして画面だけつながりながら、
それぞれしたいことをする。

2時間枠で最初にその時間にすることを宣言、
その後各自したいことをして、
最後に成果発表。

一人では先延ばしにしている片付けや仕事、
楽器の練習、料理、何をしてもいい。

合間の休憩は植物に水をやったり、
ストレッチや筋トレ、犬と遊ぶなど集中しないことで目も脳も休ませる。

2時間で3つのポモドーロと少しのおしゃべり。
集中できて、おしゃべりもできて、
素晴らしいシステムではないかと思う。

大きな休憩も大切。
今日は自宅から車で10分の運河に散歩に行った。

ジョギング、自転車、釣り、散歩
運河沿いの楽しみも人それぞれ。

シラノも走ったり歩いたり、立ち止まったり嬉しそうだった。





帰りに明日からの朝食の冷凍フルーツを仕入れ、
ランチ前になんだかものすごく充実した時間。






0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...