2021年4月13日火曜日

Les Mains du terroir のオンライン・イベント

 毎年この時期はシャンパーニュの生産者のグループによる
プロ向けの試飲会があり、世界中から業界人が集まる。

去年、今年と開催されない中、
グループの一つがオンライン・イベントを行った。


開催に先立って、15生産者分の
ヴァン・クレールというシャンパーニュになる前のワインが送られてきた。

2020年が各生産者にとってどのような年だったか知るのが楽しみ。

2020年のシャンパーニュとしての味を知ることができるのは、
早くても3年後だから、
ヴァン・クレールの段階での試飲は、
関係者にとって興味深いこと。

昨年は暑くて実りの多い歳だったのに、
収穫を許可された量が少なくて
生産者には不満も残っている。


家にいながら生産者の生の声が聴ける機会はなかなかないので
一つの試みとしてありだったと思う。

フランス語が母国語でないわたしにとっては、
話に集中しなくてはいけなかったので、
試飲は後日、ゆっくりすることにした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...