2022年6月19日日曜日

ストラスブルグ8日目。中世の城砦オー•クニクスブルグ城(Le château du Haut-Koenigsbourg )

歴史を感じられる場所が好きだ。
建物はなく、そこにいた人を想像することにわくわくする。

城砦を見て歩いても、
「作戦会議をしながら昼食のメニューが気になったかな?」とか、
「好きな人はいたかな?」などと
そこにいた人の日常を考える。


城砦を作って守りたかったものや人は、
その価値があっただろうかとも。

とはいえ人は残っていないけれど、
城は残って後世のわたしたちの
想像力を刺激してくれる。

場所の力は偉大だ。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...