2020年3月17日火曜日

外出制限1日目@ランス、フランス


今日から、フランス全土で外出制限が出された。


昨夜発表され、今日の正午から施行と急だ。



外出できるのは、在宅勤務が不可能な仕事、最低限必要な買い物、健康上の理由、
身近な家族や弱者、子供の保護、
犬の散歩や個人での運動など自宅近辺での短い時間など限られた場合のみ。

外出時には「例外的移動証明書」を携帯し、違反者には罰金が科せられる。

昨日からすべての学校が休み、レストランやカフェ、商業店舗、ホテルなども閉まることになった。
今、開店できるのは、食料品店、薬局、スーパーなどだけ。

何となく不自由だけれど、こうなると生活がシンプルになり、本当に必要なものが見えてくる気がする。

今朝は、車でシラノを連れてモンターニュ・ド・ランスへ行ってきた。
自然が近いのが有難い。

パリでは、水、スパゲッティ、小麦粉、トイレットペーパーなどが品薄で、
つかみ合いの喧嘩になったりもしているようだけれど、
ランスは物資も豊富にあり、今のところのんびりしている。

夫は4月末まで在宅で仕事をすることになった。
私は仕事が減った分、普段できないことができている。

20年後、200年後、この一連の騒動が
どのように見られるのか、興味深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...