2020年3月28日土曜日

外出制限12日目@ランス、フランス

昨日は買い物に出たのが閉店間際で、
売り切れていたものが結構あったので、今日は早めに出る。
(ダンスで体が楽になったのか、元気だ)

スーパーの入り口でビニール手袋を配布していた。
昨日はなかったから、新たな措置。

これで素手で商品に触る人がいなくなって安心。
「このシステム素晴らしいわ。写真を撮ってもいい?」と聞いたら、
ポーズを取ってくれた。
ついでに犬の散歩。

政令では、散歩は自宅から1㎞以内と決められているのだけれど、
いざとなったら罰金を覚悟で、シラノを走らせることを選んだ。

誰もいないところだから、迷惑もかけないし、
感染の心配もない。
そもそも人がいないところなので、
見とがめられることもなかった。
走ったり、草の上に転がったり、
シラノも、見ている私も満足。

夕方、親せきの家に買い物を届けたら、
プレゼントをくれた。

シャンパーニュのブドウを使った
甘いお酒、「ラタフィア」。

夫の祖母のいる介護施設で、
新型コロナウィルスの感染者が出たそうだ。

心配ではあるけれど、何もできない。
101歳で感染して、治ったという人もいるし、
無事を祈るしかない。

困難やいつもと違う事態に会うと、
人は工夫し、よりたくましくなる。

20年後、私はどんなたくましさを身に着けているのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...