2021年4月2日金曜日

農業従事者によるデモ

 昨日になって急に、今日午前中のランス大通りの駐車禁止が張り出された。

理由は農業従事者によるデモとのこと。

そして今日10時過ぎからトラクターが連なり大通りが占拠された。


デモはランスだけでなく、パリ近郊やほかの地方でも行われた様子。
デモの目的は、エリゼ宮でマクロン大統領に直接
フランスの農業の窮状を訴えること。

トラクターが数十台連なっているので物々しい様相ではあるものの
騒ぎになることはない。


トラクターはしばらく停まっていたので、
間を縫って歩ける。

フランスは食料輸出国。
農業は大切な産業だ。
そして、さすがの実力行使。



https://www.lardennais.fr/id245853/article/2021-04-02/les-agriculteurs-ardennais-manifestent-ce-vendredi-matin-des-10-heures-sur-la34
地元紙のサイトにも写真やビデオ付きで。













2 件のコメント:

  1. キンドルのご著書、面白く拝読させていただきました!勝間塾では2度ほどイベントでご一緒させていただきましためーと申します。卒塾してしばらく経ちましたが、有絵様のチャーミングな雰囲気をアリアリと思い出させていただきました。これからもご活躍くださいね!

    返信削除
  2. めーさん、卒業されていたんですね。著書を読んでくださりありがとうございます。
    チャーミングといっていただき嬉しいです。アリアリにかけてある♡

    返信削除

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...