2014年9月15日月曜日

シャンパーニュ・A.ベルジェール(Champagne A.Bergère) 2014秋 序章

2014年11月のVINEXPO NIPPONで
シャンパーニュ・A.ベルジェール(A. Bergère)を紹介することになり、
ブドウ畑のあるエトージュ、フェルブリアンジュ、コンジーに
写真を撮りに行くことに。

収穫前の、実り豊かなブドウ畑を
撮るには今が一番。
でも生産者にとっては
収穫直前の、準備で大変な時なので、
ベルジェール家には連絡せずに出発。
日曜の朝のこと。

ランスからエペルネを通って、更に南へ。
もう収穫の始まっているメゾンもある。

初秋の気持ちのよい日差しのそそぐ、森や畑の中の道を一時間余り、
まずはエトージュに到着。

素敵なシャトーホテルがあった。

レストランもある。
 村を通り抜けてブドウ畑へ。
エトージュの栽培比率は、
ピノ・ムニエ45.3%
シャルドネ39.3%
ピノ・ノワール15.2%。

エトージュのブドウ畑

教会と村の中心部

村の遠景。
収穫まであと数日のピノ・ムニエ。

フェルブリアンジュは、すぐ隣の村。
ブドウ畑の続く道を、車で5分程進む。



フェルブリアンジュの栽培比率は
ピノ・ムニエ43.2%
シャルドネ43.6%
ピノ・ノワール13.1%。

ベルジェールの本拠地はここにある。

ベルジェール家
駐車場側

道路を挟んで、事務所と醸造所がある。

通りの向かい側。醸造所はこの奥。
醸造所のすぐ脇はブドウ畑。

石垣の上に花も。

シャルドネも豊かに。

家の裏側は教会。

ベルジェールの裏の教会。

フェルブリアンジュ遠景


家の周りとブドウ畑を一周して戻ると、
偶然、マダムが出て来られた。
収穫は火曜日からとのこと。

一周して戻ったベルジェール家の表札

しばらく立ち話をした後、
日本の皆様に収穫の様子も伝えて欲しいとお申し出があり、
改めて収穫時に伺うお約束をして、
次のコンジー村に。

コンジーは
ピノ・ムニエ49.7%
シャルドネ28.5%
ピノ・ノワール21.8%
の比率。
少し雲のでたコンジー。

コンジーのブドウ畑。
訪ねた三つの村はどこも小さく、
ブドウ畑に囲まれていて、
生産者がいくつも並んでいる。

 村のはずれに、打ち捨てられたようなシャトーがありました。



この段階で11時半。
昼食をどこか途中の村でと思ったものの。

シャンパーニュ地方の村には
レストランというものがほとんどない。
特に日曜日は多くが閉まっている。
結局ランスまで戻ってしまった。

ベルジェールの収穫の様子は改めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...