2015年5月22日金曜日

ピクニック・イン・シャンパーニュ1日目・ドビー(Champagne Dauby)

フランス全土の独立したブドウ栽培&ワイン醸造家を保護する協会
「Vigneron Indépendant」が企画する三日間の週末ピクニック。
Résultat de recherche d'images pour "vigneron indépendant"
自家栽培&醸造の証です。
このマークがあれば、きっと大事に育てられ造られたおいしいワイン。

ピクニック期間中、生産者がその門を一般に開き、
参加者は事前に予約した上、当日は各自食べる物を用意して生産者を訪問、
生産者がワインやシャンパーニュを無料で提供してくれる。
Vigneron Indépendant
Pique-Nique chez le Vigneron Indépendant
今年は5月23~25日の三日間。
シャンパーニュ地方だけでも、
この企画に参加する生産者が23もあるので、
どこに行くか迷うところ。

初日の23日(土)は、
「シャンパーニュ・ドビー」を選ぶ。
アイ村を中心に8ヘクタールのブドウ畑を所有。

まずは醸造室に。
5000リットルの大きな樽が圧倒的な存在感。
 そして、地下のカーヴへ。
カーヴ(貯蔵室)の入口。
2階分の階段を降りて、18m地下に降りる。
15万本のシャンパーニュが貯蔵されているカーヴ。

カーヴの最奥。石灰質の地層が見られる。
この石灰質のお蔭でカーヴはいつも10℃。空気も澄んでいる。

 カーヴから地上に出ると、外の空気がかなり温かく感じられる。
入口には古い道具が。



背景のひなげしがドビー家のシンボル。
 そして、ピクニック!
それぞれ持産したものをテーブルに広げる。

おいしいシャンパーニュと食事、おしゃべりという幸せな時間。

シャンパーニュは6種すべてを順番にという気前の良さ。

それぞれに際立った優れた味わいがあります。

特に印象的だったのは、
創立者の名を取った「キュヴェ・ギー・ドビー」。
楢の樽を熟成に用いた奥深い、格の高い味わい。


そして2007年から代表となったフロールさんの名の「キュヴェ・フロール」。
共にグラン・クリュの名にふさわしい素晴らしさ。


宴の後。中庭がピクニックの場所でした。

母から娘へ受け継がれるシャンパーニュ。
訪問者を温かくもてなしてくれる。

ドビー家を後にすると、そこに広がるのはアイ村のブドウ畑。



葉っぱもみずみずしく、美しい。そして、生い茂った葉の陰には、、。

もうこんなに育っているんですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...