2015年9月21日月曜日

収 穫 2015

2015年のシャンパーニュ地方のブドウの収穫が終了。
今年の特徴は、
比較的小ぶりで非常に質の高いブドウと、
収穫時の雨。
雨の中での収穫は、収穫する人の体にかなりの負担がある。
暑さ、寒さの差もあり、畑がぬかるんで歩くのもブドウを運ぶのも
何倍もたいへん。

摘んだブドウの㎏ごとに賃金の支払いを決める生産者の場合、
ケースに摘んだ人の名前と区画、重さが表示される。


収穫時はみんなで食事。
とっておきの赤ワインが振る舞われたりする。

圧搾済みのぶどうかす。
圧搾直後の果汁。不純物もまだ一緒。
甘さも酸度も濃度も十分のおいしさだった。
雨の中での収穫。
左右に圧搾するタイプの圧搾機。2000㎏用。
搾りかすがこのように残る。
収穫する人もオーナーも、全員同じテーブルを囲む。
幼き頃より圧搾を手伝う、未来の当主君。
激しい雨の中、カメラも曇る。
数年後のおいしいシャンパーニュを楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...