2015年9月26日土曜日

エリック・ロデズ(Champagne Eric Rodez)

シャンパーニュ造りを音楽に例える、
エリック・ロデズを訪問。

アンボネイのエリック・ロデズ入口。
午後の柔らかい日差しの中で。
お庭の一角。
ブザーも凝っている。
「醸造を学校で学び、Krugで経験を積んだ後
家業に戻った時は、もうシャンパーニュについてはすべて知っていると思ってた。
でも、僕の最初の年は記録すべき悪い年だったんだ。
学んだ通りにやったのに、全てうまくいかなかった。
自信をまったくなくしたけれど、そこから本当の勉強が始まった。
僕は土や木、ブドウの声を聴いて、シャンパーニュを造ることにした。
市場の声ではなくてね」

そして自ら車を運転し、畑と醸造所に案内してくださる。

眼鏡が印象的。
株の間に草が生えているロデズのブドウ畑。

一見きれいだけど、除草剤を使っている近くの「工業的」ブドウ畑。

収穫直後、活躍中の樽たち。
日本向けのラベル。

ビオ・ディナミとアロマ・テラピーによってシャンパーニュを造るエリック・ロデズ。
エッセンシャル・オイルのキットもある。
オイルは水に直接入れると浮いてしまうので、
まず石鹸にまぜ、それから水に混ぜるのだそう。
エッセンシャル・オイルを使うようになったのは、
娘さんの病気がきかっけ。
人の体にもいいのだから、植物にもいいはずだと。
直感と経験を頼りに最善を希求し続ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...