2022年5月30日月曜日

中世に遊ぶ

この週末ランスはジャンヌ・ダルク祭でした。

大聖堂の周りでは陽気な音楽と共に、
中世の文化や技術が紹介されていました。 

15世紀のこの頃、
フランスは英仏100年戦争の真っただ中。
人々の生活はそこまで陽気ではなかったような気がしますが、
それはそれ。

陽気な中世の様子を楽しんだ2日間でした。





当時の手術道具やステンドグラスについても
実物と共に紹介されるスタンドがありました。

子供たち、中世は気に入ったかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...