2022年5月16日月曜日

オーヴィレ(Hautvillers)でピクニック

オーヴィエはランスとエペルネの間にある村。
 ドン・ペリニヨンの修道院で知られています。

村はずれには
「シャンパーニュのブドウ畑を見ながら、
シャンパーニュを飲む!」
なんていうシャンパーニュ好きにはたまらない
ピクニックに絶好の場所があります。


目の前にブドウ畑。
山と川も広がる絶景。

シラノもゆっくりできてご機嫌。


フランスだけど、シャンパーニュだけど、
ついつい巻きずしなど持参。

ベンチやテーブルもあります。


クーラーに入れたシャンパーニュ。
ちょうどいい具合に冷えています。


この日はお友達のヒロミさんと。

食事の後は村を散策。
修道院や可愛らしい街並みを楽しみましょう。



アクセスは車のみ。
エペルネからタクシーで行くこともできます。

因みにフランスは
グラス2杯分までは飲酒運転OKです。


写真は去年の8月。

ブドウの実がかなり育っています。


村にはレストランやカフェもあり、
ピクニックでない楽しみ方も。

シャンパーニュの生産者を
訪問してもいいかもしれませんね。

でも、ここは本当に絶景なのです。

夏の天気の良い日ににシャンパーニュにいらっしゃったら
ぜひピクニックを!





0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...