2020年10月9日金曜日

動物病院へ

シラノのお腹の調子が悪いので、

動物病院に行きました。

フランス語では獣医さんは正しくはVétérinaireですが、

一般にVETO(ヴェト)と呼ばれています。

シラノの先生は、子供の時からお世話になっている先生。

受付の方もずっと知っている、安心してお任せできるところです。


入り口でちょっとだけ挨拶した子が
先に呼ばれていきました。
見守るシラノ。


僕も行くのかなあと何度も私を振り返ります。 


子供の頃は、動物病院は大好きな場所だったのですが、
ある時爪を怪我して治療してもらったときに余程痛かったらしく、
それ以来入り口までは喜んで入るものの、
診察室に入るのを嫌がるようになってしまいました。


診察台に乗るのも恐るおそる。
飛び降りたり暴れたりはしないのですが、
こわごわなので、可愛そうなような
かわいくてたまらないような気持ちになります。

診察の結果、食物によるアレルギーだろうとのことで、
注射を二本打っていただき、
お薬ももらいました。



シラノは小さい時からお腹が弱く、
ドッグフードも動物病院で購入して
細心の注意を払っているのですが、
森や公園で木の枝をかじるのが好きで、
土遊びや拾い食いもやめられないので、
季節の変わり目などはお腹を壊してしまうのです。

お腹の調子はよくないものの、
本人は結構元気。

帰り道はいつものようにルンルンと
歩いていました。

これでよくなりますように♡

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...