2020年9月30日水曜日

ポンペルの砦・博物館

第一次世界大戦時に使われた砦の跡が、
博物館になっているということを数日前に書きました。
その写真がもう少しあったので、続けます。





ランスを見下ろす丘に
援軍を送ってくれた国々の旗がたなびいています。




ロシアは、海を越えて援軍を送ってくれました。
そのロシアの人たちは、何か月もかけてたどり着いた上、
戦争中に本国で革命がおき、帰国が叶わなくなりました。



砲弾の跡が生なましいですが、
戦争の跡をこうして残し、
歴史を語り継いでいく姿勢に心を打たれます。


ここに来るたび、この国を守ろうと命をかけた大勢の人がいたことを思います。


この砦は200年後もこのまま残されているでしょうか。
人々はどのように、この大戦を振り返るのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...