2020年9月5日土曜日

コロナ対策、シャンパーニュ流。

ランス市では屋内だけでなく、
土曜日の中心街の屋外、
すべての曜日のマルシェでのマスク着用が義務化しました。


フランス人がこれほどまでにマスクを着用する様子は
今年の2月までは想像だにできなかったことです。


もちろん私もマスク着用。
シャンパーニュ・生産者のマークが入ったお気に入りマスクです。


午後の買い物には、別の生産者のマスクを使い分けて。
出かける前から着用。

先日、シャンパーニュ生産者の
シャルトーニュ・タイエを訪問した際は、
当主のアレクサンドルがマーク入りのマスクをプレゼントしてくれたので、
すぐさま付けました。

レクレイエールのスーシェフ馬田さんもご機嫌。

フランスはすでにだいぶ涼しくなり、今の気温は20℃。
先週は10℃を切った日もあり、マスク着用が苦しくなくなりました。

マスクさへ着用していれば外出自由なのはありがたいこと。
感染を避けつつ日々を楽しんで過ごしたいものです。

20年後、200年後の人にとって、
この光景は異様に映るのか、当たり前に映るのか、
気になるところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...