2020年9月29日火曜日

ヨガをするために医者に行く

毎年9月は掛かり付けの一般医に行きます。

フランスの1年は9月からはじまるのですが、
習い事も9月はじまりと徹底していて、
ヨガやピラティス、ダンスなどを申し込む際に
医者の証明書が必要なのです。

今年はいつもより遅くなってしまいましたが、
今朝電話したところ、今日の午後に予約が取れました。
コロナウィルスの影響で医院を訪れる人自体、少なくなっているようです。



ここは病院やクリニックと言われるところではなく、
医師たちが医院を個別に開業するかわりに、
受付などを共有している施設です。

医師が一人で開業する場合は、
普通のアパルトマンの1室ということもあります。
たいてい白衣は着ずに、普段着のような服装です。



午後は予約制なので、廊下にもひと気がありません。


待合室では一つ置きに椅子が反対側を向いていました。

「階段を定期的に都度上ることは、
心臓血管のシステムのために効果的です」

「ヒポクラテスの誓い」

簡単な診察の後、証明書をもらい、

コロナウィルスの抗体があるかの血液検査の処方箋も念のためいただきました。

医院の向かいは建設中の総合プール施設。
11月中旬開業予定です。

家から徒歩5分のここに、
通うのを楽しみにしているところです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...