2020年9月20日日曜日

森へ散歩に

 モンターニュ・ド・ランスの森へシラノの散歩に行く。

森の中をあまり人に会わずに歩け、

人ものんびりできるし、犬も思い切り走ることができる。


まだ少し暑いけれど、紅葉が少しずつはじまっている。


走るシラノ!





以前はたくさん走っていたシラノも8歳。歩く時間の方がずっと長くなってきた。

行き帰りの道でたくさんの自転車を追い越し、すれ違った。
今日はツールドフランスの最終日なのでした。
ツールドフランスの期間は、
毎年国中で自転車に乗る人が増えるのです。


葡萄畑の脇を自転車で走るのはさぞ気持ちいいでしょう。


ヴェルズネイ村の葡萄も収穫が終わり、少しずつ色づきはじめています。




大聖堂の後ろを通って中心街へ。

昼食用のパンを買いに、マルシェ近くのお気に入りのパン屋さんへ。
ここはケーキも美しく、おいしい。


歴史があって、ゆとりのある街並み。

周りはブドウ畑や森など豊かな自然に恵まれている。

美味しいパン屋さんやレストランもある。

ランスって本当に素敵なところだと、思うのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...