2020年9月24日木曜日

父親の産後休が28日に延長!

マクロン大統領は23日(水)、
2021年より父親の産後休を現行の14日から28日に延長すると発表しました。
内、7日は取得が義務になります。

延長分も健康保険で賄われ、
その追加予算が5億ユーロ。
合計で12億ユーロが組まれることになります。

出産を終えたばかりの母親が新生児を一人で世話をするのは、
体力的にも精神的にも負担が大きく、
父親が妻を休ませてあげながら赤ちゃんの面倒をみるのは、
理にかなっていると思われます。

父親も子育てに初めから主体的に関われる
環境が作られるのは素晴らしいことですよね。

日本も父親の産後休が検討されているそうです。
お父さんにも赤ちゃんとたくさんの時間を過ごさせてあげたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...