2020年11月29日日曜日

1泊2日の名古屋旅行

突然決めた名古屋行き。

2日間、友人夫妻に甘やかされ、

幸せな時間を過ごしてきました。


 朝、富士山を見たあたりから、

素敵な週末の予感。

名古屋駅につくと、おなかすいたでしょう?とそのまま鰻を食べに。

鰻、大好き!


ひつまぶしを初めていただきました。

そのあと徳川園から、徳川美術館へ。

さらに大須観音



タイ焼きを歩きながら食べ、
どて串やみそ串カツなどのお店で一休み。

夜はクラフトビールお店&台湾料理。


名古屋も食い倒れの町♡

2日目はゆっくりでかけて東山動植物園へ。


印象的だった動物。
たぬき:丸くなって寝ていた。
きりん:模様がくっきり。おしりから脚のラインがきれい。
しっぽをぷるんぷるんとふる様が魅力的。
コアラ:寝ていた。抱きたくなる気持ちはわかるが、重そう。
ペンギン:つるんとしているかと思いきや、
毛がざらざらしていそうだった。
フラミンゴ:あの色。
ゴリラ:窓辺に腰かけている様はまさに人間。
黒テナガザル:アーっと声を出すので人気らしい。
サルから見た人間はどのように見えているのだろう。

午後は木曽川の向こう、岐阜羽島へ別の友人に会いに。
独特の喫茶店文化をみてきました。

入り口には卵のパックが山積みに。
これは帰りのお土産だそう。


サービス精神旺盛なのか、
プレーンパンケーキを頼んたら生クリームがたっぷりと。

わざわざ会いに行ったのは10年来の友人である元々は演劇仲間だったお坊さん。
再会を喜びおしゃべりした後、
また木曽川を越え名古屋へ。

名古屋にいると、ここが日本の中心かもと思う。
岐阜や長野も近く、京都や奈良も近県。
名古屋を軸にあちこちへ行けそうな気がする。


友人たちのおかげで
大いに気に入った名古屋でした。
また行きたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...