2020年11月30日月曜日

ホットクックを使ってみる(1)

 高齢になってきた母のために、

火を使わなくても料理できる可能性を探ろうと

ホットクックをレンタルした。

ホットクックというのは、シャープの電気調理器。

レンタルしただけでは、母は使わないし、使えないので、

今週は母と私のホットクックお試し週間。

実家のなんでも乗ってるテーブルにやっとヘルシオの場所を確保。


フランスにはホットクックはなく

普段は類似品を使っているので、

私が試したかったというのが本当のところ。


初日の今日はホワイトシチュー。

勝間和代さんのYouTubeを見て

そのレシピの通りに作ってみる。


材料は家にあったものだけにしたので、

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉

塩、オリーブオイル、小麦粉。

これにマッシュルームがあるとさらにいい。


食べやすい大きさにきった具材の総重量をはかり、

その3%の小麦粉を混ぜ、

具材+20%の水に0.6%の塩とオリーブオイルを1まわし。

ホットクックのホワイトシチュメニュで待つこと45分。


最後に牛乳を入れて出来上がり。

とろりとコクがある美味しさ。

ルーがなくてもそれ以上に深みが出ています。

母の希望でゆでてあったほうれん草を加えて

今日の1品できました♡



0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...