2021年1月5日火曜日

18時にすべての店が閉まる生活。

2021年 1/2(土)より、

わたしが住んでいるランス市のあるマルヌ県は

18時以降外出禁止になっています。

そのため、すべての店も18時に閉まります。


フランスのコンビニ的存在の一つ「MONOP」も
18時閉店。


ウィンドウに
「18時まで受け入れます」と案内がありました。

仕事帰りや緊急事態、
犬の散歩など外出が必要な場合は
証明書を携行します。


夜21時過ぎ、市役所前の広場は明るいですが、
ひと気はありません。


シラノを連れて誰もいない通りを歩きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...