2021年1月8日金曜日

気のせいくらいの違いですが、日が長くなってきています。

まだほんとに、気のせいくらいの違いなのですが、

日が長くなってきているのを感じます。

毎日短くなっていった12月の上旬とはあきらかに様子が変わってきました。



1番日が短かった日より、15分くらい日が長くなりました。

毎年、1月に入って少し経つと感じるようになります。

だんだん短くなるのではない、希望のある日が始まったという感覚です。


写真よりは実際はもうちょっと暗いのですが、
朝の散歩も前ほど苦ではありません。


まだこれからもっと寒い日もあるし、
曇り空の暗い日も多いのですが、
この、日が長くなっていく、ほっとした感じ、
今年も春がくるんだなあという実感。
希望のはじまり、と言う感じです。






0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...