2021年1月15日金曜日

試練の1月

 バカンスを楽しみに1年を過ごす

フランス人にとって、

1月は1年で最も苦手な月。


クリスマスが終わってお金はなく、

2月のスキー休みまで楽しみのないこの時期は、

日もまだ短く、寒さは厳しくなり、

雨も多いので、かなりつらい。


確か今週の火曜日が、

1年で1番嫌いと言われる日だった。


今年は特に、冬のバーゲンの時期もずれ、

さらに明日からは全国で18時以降の外出が禁止になり、

面白くないことこの上ない1月になりそうだ。


スポーツも制限され、

若者たちはどうしているのだろうか。


シラノの散歩のおかげで夜も外出はできるけれど、

カフェもレストランも店もどこも開いていないのがさびしい。


カフェやレストランが閉鎖されてもう2か月半。

長いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...