2020年12月15日火曜日

今日から昼間は外出が自由になりました。

フランスは今日から、

昼間の外出が自由になりました。

外出許可証を持たなくていいだけでも気持ちが楽ですし、

20km以上遠くやほかの地方にも行けることになります。


だからというわけでもないのですが、

今朝は早くにシラノの散歩に行きました。

 まだ外は真っ暗。

7時40分くらいです。


冬場はあまり早くに外にでないのですが、

出勤の人が結構いますし、犬の散歩の人も思ったよりいます。

シラノも公園で他の犬を見つけ嬉しそう。


パン屋さんも外は暗くても開いています。


だんだん明るくなり、朝の気配。


8時過ぎ、まだ街灯がついています。


市役所のイルミネーションもまだついていました。

と思ったら、目の前で消えた!
これが8時25分頃。


早くに散歩にでかけたおかげで、
市役所が朝になる様子を見ることができました。

このあと少しして、街灯も消えました。

今日のランスの日の出は8時37分です。

今日は雨模様なので、日の出の時間になっても
一日薄暗いままになりそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...