2020年12月29日火曜日

フランスの年末

日本はクリスマスが終わるとすぐお正月の飾りつけになりますが、
フランスでは1月中旬までクリスマスの飾りのままです。

24日まで赤ちゃんのいなかったクレッシュにも
無事赤ちゃんが生まれ、お誕生を祝っています。


早朝の散歩も変わらずクリスマス・ケーキの横を通り、


街のイルミネーションに心を支えられています。


雨の下での散歩で

イリュミネーションに興味のないシラノは

写真に撮られるのは若干迷惑そうですが、雨のお散歩は大好き。


早く帰りたい飼い主の気持ちなんてなんのその、

暗くて寒くて雨降りのフランスらしい早朝散歩を楽しんでいます。



学校や仕事の始まりは9月ですし、大掃除もない年末。

年末年始は特に日本が懐かしくなります。

例え1か月前に日本から帰ってきたばかりだとしても。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...