2020年12月28日月曜日

マーヴェラス・ライフのために

 充実した毎日を送るための新しい工夫始めました。


①早朝散歩

7時半過ぎに家を出て、8時半過ぎに戻る。

暗いうちに家を出ることになるけれど、

体がしゃきっとして、散歩後の予定がぐっとはかどるので、

とにかく家を出てしまおう!


今朝は雨の中、大聖堂まで歩きました。


②午前のピアノの練習。

散歩から帰ったら、ピアノへ向かう。

洗濯機や掃除機をしかける以外は、家事をしない。

1時間半くらい時間を取るけれど、

今日は母から電話があり中断されたけど、

そういう時もできたことにだけ目を向け、

頑張ってその後で時間を取らない。

わたしにとっては楽しむための時間だからここで意志力を使わない。


③昼食を12時前に取る。

12時から一番したいことをすると、はかどることに気が付きました。

そのため、昼食も12時前に。

これはまだお試し段階。


④夜はリラックス。

夜はのんびりする時間にして、頑張らないことにしました。

入浴、ストレッチで体をゆるめ、

寝る時は眠りにつきやすい音楽と

MUJIの「おやすみ」アロマ。

ベッドの中で今日のことを振り返り、明日したいことを考え、

幸せな気持ちで眠りにつく。

アロマが思ったより効果的です。

香りって大事ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...