2020年12月6日日曜日

日本からフランスへ

1か月以上ぶりにフランスに帰ってきた。

空港も機内も家の様子も出発の時以上に印象的だったので、

ここに記録しておきたい。


羽田空港は予想以上に人が少ない。
これでも人が戻ってきたというけれど、
まだ国際線を使う人は少ない様。


閉まっている窓口が目立つ。


キャンセル便も多い。


羽田を使う度、出発直前にお寿司を食べることにしている。
お客さんはほとんどいないけれど、開いているだけでも嬉しかった。
採算が取れているのでしょうか。

空港内のブティックも、
出国審査後の免税店もほとんど閉まっている。


機内も人が少ない。
降りる直前にCAさんが
この便の乗客は16人と教えてくれた。

当然採算は取れていないでしょう。
それでも理由があって運行されている。



機内食はいつもより美味しかったのに、人が少ないとは残念。


窓の外の眺めも、
これを見られる人は今は少ないと考えると貴重に思えてくる。


いつもより時間をかけて(航路が通常と違うのだそう)、
フランスが見えてきた。

入国審査も、荷物が出てくるのも待ち時間なし。


何もかもいつもと違う旅だったけれど、
こういう経験もしたくて、今回の旅を選んだのでした。


荷物を待っている時、ガラス越しにシラノを発見。

フランスに帰ってきました。日常が恋しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...