2020年7月17日金曜日

シャンパーニュ・シャルル・エドシックでピクニック

どこにも行かない2020夏こそ、ランスで素敵なことをしたい!と
シャルル・エドシック主催のピクニックに参加。
創業者シャルル・エドシックがアメリカなどの航海に用いた旅行鞄。
庭園の一角。試飲サロン。
ウェルカム・シャンパーニュは
旅行鞄を模したケースに入れられて。

案内のソフィーさんと醸造長シリル・ブルン氏の歓迎の挨拶。


広い庭園に二人ずつ離れてピクニック。
コロナ対策でもあるけれど、なんともぜいたくな気分。
ロゼ・シャンパーニュがクーラーで待機。
ご機嫌過ぎ。
素敵な、美味しいピクニックのお弁当。

予告されていなかったBlanc des Millénaire 2006の登場で満足度もさらに上がる。


庭園の散歩道。奥に見える三角屋根は地下の採掘跡の天井にあたる。
ピクニックの後は、地下カーヴ(貯蔵蔵)を案内してくださることに。


現在シャンパーニュの貯蔵庫になっている地下は、
もともとは建築用の白亜石の採掘跡。

電気のない時代、この採掘口が光源であり、
掘った石を引き上げる出口でもあった。

ランス全体で1000あるという採掘跡。
この形を模したボトルも作られている。

長い階段を上がってカーブを出ると、
喉が渇いたわね、とブラン・ド・ブランを。

最後まで、細部に至るまで親切でゴージャス。






0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...