2015年6月26日金曜日

レストラン「ラシーヌ」


一週間前にオープンした、レストラン「ラシーヌ」で
10回目の結婚記念日を祝う。

日本人シェフのお店として、開店前から
生産者やランスの人々の間で話題になり、
真っ先に行かなきゃと思っていた。

内装はシンプル。料理が引き立つ。
座り心地のよい椅子。
1階と2階がある。
シャンパーニュ・リストは、お気に入りの生産者ばかり。
Agrapart & fils • Avizoise • 2008
Suenen • MBDA
Savart • L'Accomplie • base 2010 
Peters • Cuvée Perle
Léclapart • L'Astre 
Bérêche • Campania Remensis rosé• base 2010 
Chartogne • Heurtebise • 2008

グラスでは別のシャンパーニュの用意がある。
ワインも選りすぐり。

お料理は60€のコース「SUKI」。
他に「Sôgu」39€、「DAISUKI」90€(ディナーのみ)も。

アペリティフ。
一つ一つに違った味、風味、食感が楽しめる。
オードブル、そして前菜のお魚二皿と続く。
それぞれに様々な味の組み合わせ、発見、悦びが詰まっている。

メインの鳩のお料理。実際に見るともっと彩りが鮮やか。
デザート。
彩りと味わいの組み合わせが幸せ。

そしてさらに。

コーヒーとミニャルディーズ(小さなデザート)。
どの瞬間も味わいと食感の豊かな組み合わせが
素晴らしいハーモニーとなって満足な時間が過ごせる。

日本人シェフ(TANAKA Kazuyukiさん)とフランス人の奥様(Marineさん)が
案内してくださり、
日本語でもフランス語でも、お話できるところも嬉しい。

http://www.racine.re/
8 Rue Colbert, 51100 Reims
+33(0)3 26 35 16 95

毎週火・水曜日がお休み。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...