2020年3月22日日曜日

外出制限6日目@ランス、フランス


感染のニュースを見たり聞いたりしていると
つい気が重くなってしまうけれど、
フランスにも春は来ている。

家の近くのサン・アンドレ協会の裏手の公園
桜に似ているので、毎年楽しみなアーモンドの花。

政府の失策を呪ったり、不満の声をあげる人もいるし、
衣料メーカーの工場が急遽マスクを作ったり、
化粧品会社が化粧品の代わりに、手の消毒薬を詰めて病院に配布したり、
フランス人の中にもたくましくこの状況を乗り切ろうとしている人たちもいる。


マルセイユの大学病院研究所では、
クロロキン(Chloroquine)という
マラリアや関節炎の治療薬と抗生物質を合わせると
新型コロナウィルスに効果があると発表し
臨床試験段階に入っているそうだ。


2年後、20年後になったら、
今年の春を、人々はどんな風に思い出すだろうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...