2020年3月24日火曜日

外出制限8日目@ランス、フランス

「パンがなければ、ブリオッシュを食べればいいのに」
と言ったのは、フランス革命時のマリー・アントワネットとも、
もっと前の時代の王妃とも言われているけれど、
まさか自分がそれを実践する日が来るとは。

ランスでは、小麦粉が店頭から消え失せた。
古代麦や米粉、全粒粉など
店にわずかに残っていた粉を合わせて
数回作ったけれど、
たまには軽い食感のパンも食べたい。

そこでブリオッシュを作る。

マシンを買って以来、白い小麦に出会っていないので、
このマシンでパンがちゃんと膨らむのかさへ知らずにいる。
黒い系のパンとは違い、ふかふかにふくらんでいる。
外はサクサク中はふわふわ。
こんなシンプルなランチも、ちょっとリッチに。
-------------------------------------------------------

張り切りついでに、午後は肉を大量にスライス。

このスライサー、なんでもっと早く買わなかったんだろう。
上手くスライスするこつは、肉の半解凍。
薄さも料理に合わせて調節できる。
ほぼ2kg分の肉をスライスした。
これで当分安心。

20年後、200年後の人たちは、
どんな食事の工夫をしているだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...