2017年5月28日日曜日

ランスへの道。--パリとCDG空港から。

シャンパーニュへの旅は、ランスが出発点でしょう。
パリとCDG空港からランスへの移動方法をご案内します。

・列車 
  ランスには、ランス中央(Reims Centre、以下R)
  シャンパーニュ・アルデンヌ(Champagne Ardenne、以下CA)という
  二つの駅があります。

  所要時間はパリ東駅⇒R駅45分。パリ東駅⇒CA駅40分。
       CDG空港駅⇒CA駅30分。

  CA駅はランス中心街より8㎞離れていますので、乗換えて
 R駅までTER(ローカル線)に乗ります(所要10分)。
  CA駅にもタクシー乗り場はありますが、タクシーがいないことの方が 
 多いので、列車でR駅まで行かれることをお勧めします。

  他にパリ東駅からエペルネへのTER(所要1時間15分)もあります。
 
  TGV:前もって予約されることをお勧めします
   理由①全席指定で、満席になると乗れない。
     ②運賃が変動制なため、直近になるとかなり値上がりする可能性もある。
     ③本数が少ないため、希望時間に列車がない場合がある。
 
  TER:予約不要ですが、フランスで切符を買うのは、時間がかかるため、
    TGVのチケットを買われる際に、同時に購入されることをおすすめします。

 以下のサイトで、日本語で予約できます。
  SNCF予約フランス国鉄|レイルヨーロッパ【公式】
  フランス語のSNCF(国鉄)サイトはこちらです。 https://www.voyages-sncf.com/

  どの列車を利用される場合も、予約ありの場合も、なしの場合も、
 駅へは早めに!行きましょう。チケットを買うのは時間がかかりますし、
 ストライキ、遅延、間引きなど、フランスでは日常茶飯事です。
 出発ホームは、15分前に、駅の「Départ(出発)」の表示の案内画面に表示されます。
 ちなみに「Arrivé」というのは到着列車案内です。
 

・長距離バス:フランス語がわかる方で、格安の移動を望まれる場合には、長距離バスもあります(所要1時間半~2時間)。上記のフランス語のSNCFのサイトから、列車を検索すると、バスの案内も出ます。予約必須、その場では買えません。パリでの出発・到着駅は列車と違い、バス会社にもよっても変わりますので、確認してから予約してください。ランスでは主にCA駅前発着です。
パリ-ランス間のバスのサイトも複数あります。
  OUIBUS
  FLIXBUS


・タクシー:パリや空港からランス間は、200€から300€位が目安です。
      所要は片道1時間半~2時間位。




0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...