2015年10月13日火曜日

BULLES BIO EN CHAMPAGNE(ビオ・シャンパーニュの試飲会)--ランス市役所にて


ランス市役所でビオ・シャンパーニュのサロンが開かれた。
プロ向けにビオ&ビオ・ディナミの生産者とその製品を紹介する年に一度のイベント。
今年が6回目。

市役所の一階で受付。

会場となったランス市役所のサロン。入口には「自由・平等・友愛」の文字。
1914-1918は第一次世界大戦の年。
グラスはLEHMANN社。
今回の参加は30生産者。

Avenay Val d'OrのMARC AUGUSTIN。2012年からビオ・ディナミ。
手にしている紙には、日本語の「元素の周期表」!
各スタンドに紹介のパネルとパン、シャンパーニュ・クーラー、
ミネラル・ウォーターが置かれている。

LAURENT BENARD。エルヴェ・ジェスタンの助言を得て、
ビオ・ディナミに取り組んでいる。
長身のEMMANUEL BROCHET。
ランスから近い生産者の一つ。近々訪問したいと伝えたら、
早速携帯番号を教えてくれた。
PierryのBRUNO MICHEL。
AmbonnayのBENOIT MARGUET。
MARGUETのLIEUX DITS。
エペルネ近郊、マルドゥイユのCHARLOT-TANNEUX。
「写真を撮っていい?」と聞いたら、
「服は着たままの方がいいかな?」とぼけてくれた。
オーブのビオディナミ・シャンパーニュ、Ruppert-Leroy。
ランスからかなり距離があるが、土曜日にでもゆっくり訪問したい。
他にも
単一区画ムニエのBENOIT DEHU、
注目度の高いBOURGEOIS DIAZ、
安定したおいしさ、ピノ・ブラン100%の「ノート・ブランシュ」も出したFLEURY、
ラ・プティット・モンターニュ・ド・ランスのFRANCIS BOULARD & FILLE、
キュミエールのGEORGES LAVAL、
初めての訪問から2年になるMOUZON LEROUX & FILS、
などなど新しい出会いから懐かしい再会もある充実の一日だった。

ビオ、ビオ・ディナミと一口で言えど、
栽培、醸造への取り組みは様々。
もちろん、土壌や嗜好、スタイルもそれぞれ。
興味のあるところを、順次訪問したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...