2021年4月25日日曜日

2021年4月のVerzenayのブドウ畑

 2021年春のブドウ畑は、つぼみの氷結が話題になっている。

3月後半から4月はじめにかけて温かい日が続き、
場所によっては、つぼみが早く大きく開いた。

これは決していいことではなく、
その後また気温が下がって氷点下の朝があると
開いたつぼみが氷結してダメになってしまう。

2010年代後半はそのような年が多かった。

今年も特にセザンヌやオーブなどシャンパーニュ南部では
氷結の被害が大きかったよう。

モンターニュ・ド・ランスでも氷結被害はあったものの、
話に聞く限り、目で見る限りでも、
収穫に影響があるほどの被害ではなかったようです。

週末の朝の散歩をかねてVerzenayのブドウ畑へ。
MUMM社の風車周辺で散歩&写真撮影。


つぼみの撮影は結構難しい。
まだ小さめのつぼみ。

少し葉がでているもの、
葉が開きかけているものも。


100%格付けのグラン・クリュ畑の横でシラノはくつろぐ。


グラン・クリュへようこそ!


名家Bollingerの畑も見える。
この石碑は意外と高価だそうで、誰もが作れるわけではないようです。


早く10㎞、30㎞の規制が解除されて
いろいろな地区の畑を見て回りたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...