2022年5月27日金曜日

フランス流、火の楽しみ方


炎のエネルギー、良いですよね。

力をくれ、心を調えてくれます。


日本にいるときは、夏は花火がありました。

キャンプファイヤーも好きでした。


フランスで火といえば、暖炉。

この2日過ごしたブルゴーニュが寒かったので、
暖炉に火が入りました。

暖炉を遠巻きにそれぞれ好きなことをする時間、
じっくりとしみじみとした幸せを感じます。

昼間はバーベキュー。
これもフランスでよく見られる楽しみ。

男の人が料理を担うところも好き。
火で炙られた肉や野菜は
独特の美味しさがあります。



エネルギー補給して心と体を調えること、
人には必要なんじゃないでしょうか。

水とか火とか風とか木々とか動物とか。

エネルギーを受けて、
生き生きとしていたいです。

火がもたらしてくれた
美味しい食べ物も
たくさんのエネルギーをくれます。





0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...