2015年11月21日土曜日

1945年生まれ。Elle est née en 1945. 

第二次世界大戦の終戦の年にもシャンパーニュの葡萄の収穫はありました。

夫の叔母は1945年生まれ。
70歳の誕生日を、70歳のシャンパーニュでお祝い!

叔母の父はヴェルチュ村という1級の格付けの村に畑を所有しており、
初めての(結局唯一の子となった)娘の誕生を祝って
記念の名前入りのラベルを作りました。

誕生や結婚を祝って記念のラベルを作ることは
今ではよく行われていますが、1945年のものを見るのは初めてです。





泡も微かに残り、味はシェリー酒のよう。
酸っぱくなっていることもなく、
ちゃんと飲めことに驚きます。

新しいシャンパーニュの味とはまったく別物なのですが、
歴史を感じさせる深い味わいはまた格別です。

お誕生日おめでとう! Bon anniversaire/

叔母は大の犬好きで、私の犬シラノをよく預かってくれます。
夫の父の従妹という親戚としてはちょっと遠めの関係ですが、
家が歩いて7分ほどの距離であることもあり、
気軽に訪ねることのできる大切な存在になりました。

率直な人柄で気兼ねなく話せ、
上下関係のないフランス流のつきあいにとても助けられています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...