2015年11月7日土曜日

Salon des Vins des Vignerons Indépendants=全フランス・ワイン生産者(RM)出展即売会

11月6(金)~9(月)にランスで開かれた
Salon des Vins des Vignerons Indépendants。
フランス各地の独立ワイン生産者300が集まり、試飲&即売を行う。
入場料5€で試飲用グラスを一つもらい、あとは
お目当ての生産者へ。



行ったのは、初日と最終日2回。
シャンパーニュはグレーのパネル。
フェスティニーの
CHAMPAGNE JOSEPH LORIOT PAGEL。
ピノ・ムニエ主体で果実味が豊か。
ブジーのCHAMPAGNE MAURICE VESSELLE。
どのキュヴェも安定しておいしい。
ヴェルジーのCHAMPAGNE JEAN-CLAUDE MOUZON。
「畳の上で出会ったのよ」という、二人共柔道経験者。
マイイ・シャンパーニュのCHAMPAGNE LUCIEN ROGUET。
Extra Brutを購入。
古品種のキュヴェでも知られるCHAMPAGNE ASPASIE。
この日はブリュット・プレスティージュを購入。
一緒に行ったヒロミさんが、ここでかなり気に入られ一緒に記念撮影。
最終日そろそろ終わりという時間で、
右から二番目の方がチーズまで持ってきてくださいました。
----------------------------------------------------

もちろんシャンパーニュ以外の生産者も。

ロワールのDOMAINE R. DE LA GRANGE。
ボルドーのCHATEAU BEL AIR。少し甘めの深みがおいしい。
ブルゴーニュのDOMAINE HUGUENOT Père & Fils。
同じ品種で違う土壌のワインなどを紹介してくれた。
全体はこんな感じ。みなさんお目当てがあって、
カートを引いて歩いている。
「僕はもう何年もここから買ってるよ」
とお薦めを教えてくれたムッシュ。
カオールのCHATEAU Eugénie。カオールの赤ワインは今回の目当ての一つ。
三つの生産者の中で、ここが一番深くて濃い好みの味わい。
2011年のキュヴェ・ピエール・ルグランを購入。
アルマニアック。1986年、絶品。
ボルドーのCHATEAU LA RENOMMEE MAINE REYNAUD。
通りがかりに目が合ってつい試飲。とての感じのいい人たち。
気に入ったSaint-Emilion2011を購入したら、今晩飲んでねと
まだかなり入っている試飲用ワインを二本くれました。
このワインと買ったハムで帰ってからミニ宴会。
------------------------------------------------------------

さながら物産展のごとく、各地の名産も出展されています。

チーズもいろいろ。
ハム、ソーセージ。
生ハムがとろけるようにおいしい。
まだワインを一滴も口にしていない段階でお買い物。
オリーブ・オイル。
ここのフォアグラに心奪われた。
Le Gourmet Carrézien。
マグレ・フュメのフォアグラ巻きと、イチジクでフォアグラを包んだミニボール6個入りを購入。
楽しくて、2日間行った中で、
ワインやハム・ソーセージなどいろいろ買ってしまった。

 次は
11月20~23日にLILLEで、
11月26~30日にPARISで開かれる。

ランスはまた来年!

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...