2021年4月17日土曜日

エペルネへ



フランスは10月末からレストランが閉まっていて、
正直、レストランの味が恋しくなっていた。

大好きなレストランが週末だけテイクアウトをしていると聞いて、
車を30分走らせランスから南へ30kmのエペルネの友人宅まで食事に行く。

一応、証明書を携行すれば最低限の買い物をするために
自宅から30kmまでは離れてもいいことになっている。

友人がさらに南のレストランまで15kmほど車を走らせ、
食事をテイクアウトしてきてくれた。

料理は、シャンパーニュ・ジャック・セロスの本拠地で
ホテルがあるLes Avisés のレストランより。

シェフのStéphane Rossillon 氏の料理はいつも 季節感があって、訪れるたびに舌も目も心も楽しませてくれる。
テイクアウトでもそれは変わらなかった。
前菜はサーモンのセヴィーチェとホワイトアスパラ。
コリアンダーとマンゴソースが利いている。


メインは子牛とモリーユ茸。
テイクアウトとはいえ、家で火をいれるので
温かい料理が食べられる。


デザートはチョコレートケーキとフルーツ。


食べかけてからソースを忘れていたことに気づき、
途中でソースをかけた。

食事後はエペルネの中心地を散歩。
目抜き通りのアヴェニュードシャンパーニュも歩く人は少ない。



シラノもご機嫌で散歩。

半年以上振りのフランスのレストランの味と
ひさしぶりの友人とのおしゃべり、
これまたひさしぶりの他の街を楽しんだ一日でした。











 

2 件のコメント:

  1. テイクアウトでもおいしそうです!

    返信削除
  2. めーさん、コメントありがとうございます。
    お皿に盛りやすくしてあって、レストランさながらになりました。
    抜群に美味しかったです♡

    返信削除

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...