2014年10月25日土曜日

A.ベルジェール(Champagne A.Bergère)、もうすぐ日本へ!


11月1日、2日のVINEXPO NIPPONまで
あと一週間。

出発前最後の打ち合わせに
フェルブリアンジュのベルジェール家に伺う。

ベルジェールの一番の古木は
96歳とのこと。
それは見たい!

帰る間際に、足早にではあれ、
おうちの近くにあるその区画に立ち寄ることができた。


もうすぐ100歳。現役です。
96歳の風格。
古木になるほど収穫は少なくなるが、
深い味わいを加えることができる。

美しい彩の葉の間に小さなブドウも見えます。



村の近くにある小さな区画。
エペルネのアヴェニュー・ド・シャンパーニュにある
ブティックにもより、日本に手持ちするものを受け取る。

ちょうどお客様ののいなかったブティックでちょっと試飲。




今年は長女アナエルに赤ちゃんが生まれ、
長男アドリアンが本格的に家業に参加するという、いい年だったベルジェール家。
2年後は当主アンドレ&ブリジット夫妻の結婚30周年。
4年後は上のブドウの100歳のお誕生日。
お祝い事が続く。

家族とともにメゾンも発展している。

日本でもいい出会いがありますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...