2015年5月11日月曜日

シャンパーニュ・ウィーク (3)

シャンパーニュ・ウィーク4日目。

4月21日(火)午前中は、まず通りすがりに
Génération CHAMPAGNEの写真だけ撮って、
大手のメゾン3社が参加する
GRANDS CHAMPAGNEへ向かう。





入口に案内の表示すらなく、普通のオフィスのような入口の前で
ためらいながらもブザーを押す。


素敵な、フランス式に狭い階段を上がって、二階へ。


小さなサロンで、気が向いたらテラスに出たりしての
シャンパーニュのひと時。

Champagne Pierre Gimonnet & Fils。
Champagne Mailly Grand Cru。

CHARLES HEIDSIECK

2日間にわたり、アトリエも開催。
古いヴィンテージの紹介もあったよう。
次の目的地はレ・クレイエールの
ARTISANS DU CHAMPAGNE。
ここがおそらく一番ゴージャスな試飲会。




会場は、レ・クレイエールのレストラン。




どこの試飲会でもたいてい口直しにバゲットや小さなハム、チーズなどが
提供されているが、ここは規模が違う。

チーズはランス、プラス・フォーラムの
La Cave aux Fromagesから。

この品揃えから目の前でカットしてくれる。
生ハムも目の前でスライス。
チーズとハム、バゲット、そしてシャンパーニュを手に
お庭へ移動。
シャンパーニュはこうやって飲むものという
演出も素晴らしい心地よさです。


試飲もたくさんしましたが、写真は少なめ。
大勢の人に囲まれ、熱心に語るサヴァール。
だんだん、「気分がよければ細かいことなんて」
とメモや写真がどうでもよく。

Pierre Péters
Huré Frères
HEBRART
Alfred Gratien
FLEURY
などなどを試飲というより、飲み比べ。

この日は更に、もう一つ試飲会が。

ちょうど帰る途中の
PASSION CHARDONNAY。
生産者との会話や試飲を試みるも、
味を正確に判断をするのはもう無理。
ここは来年と自分に約束して
まだ賑やかな会場を後にした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...