2015年5月24日日曜日

ピクニック・イン・シャンパーニュ2日目・ワリス・ユベール(Champagne Waris Hubert)

ピクニック2日目はアヴィーズのWaris Hubert。
もともとはクラマンの生産者だったのが、家とカーヴが気に入って
アヴィーズに2年前に本拠地を買ったばかりということ。

コート・デ・ブランの中心アヴィーズのメイン・ストリート沿いにある。

申込者以外もみんなどうぞという開放的な雰囲気。

到着するとすぐにシャンパーニュがふるまわれる。

 時間になると家の裏のブドウ畑に案内され、
実際にブドウの木を前にしながら、栽培についての説明を受ける。

気持ちのいい初夏のブドウ畑。
参加者に熱く語る当主オリヴィエ。
5月のシャルドネの葉。

 そして、カーヴへ。
まだすべてのボトルはここに移していないのだそう。
醸造過程を順番に説明も、熱が入って長い!

噴射式のデゴルジュマンも実演してくれる。

カーヴでオリヴィエを見守る参加者。

外に出て、ピクニック。
ここではバーベキュー台を用意してくれている。
串焼き、ソーセージなど持参したものを焼いて、熱々をシャンパーニュと共に。

肝心のシャンパーニュは、まだ工夫しどころがたくさんあるという印象。
グラン・クリュのブドウをもっと生かす余地がありそう。

オリヴィエ&ステファニー。アッサンブラージュもこの二人がしている。
15歳の息子さんも興味津々だそう。
目の前はアヴィーズの醸造高等学校。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...