2015年5月11日月曜日

シャンパーニュ・ウィーク 2015(1)

4月18日(土)から22日(水)にかけては
シャンパーニュ・ウィークと言われる
プロ向けの試飲会週間。

10以上の試飲会が各所で開かれる。
それぞれ3~20ものメゾン&生産者が参加しているので、
かなりの生産者のシャンパーニュ、
ヴァン・クレール(一次発酵後、発泡前のワイン)が試飲でき、
それぞれの特色、去年の収穫の成果を見ることができりう。

日本からいらっしゃる方々も。

初日の18日は大きなものは一つ。
シャトー・ピエリーで開催の「ORIGINES CHAMPAGNE」。
参加は10生産者。
シャトーの入口。

素敵な中庭のある小さなお城が会場。
アットホームな雰囲気。
ヴァレ・ド・ラ・マルヌのドゥニ・サロモン。

手書きが微笑ましい。
コート・デ・ブランのロベール・モンキュイ。
「このラベルは柑橘系のアロマを表しているんだよ」と。

単一区画のムニエのみのシャンパーニュを造るブノワ・デユ。
最近、日本からの取材が入ったそう。

ナタリー・ファルメ。
なごやかな雰囲気と
生産者との親しみやすい距離感が
心地よい会。
もちろん、おいしいシャンパーニュの発見も。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...