2019年4月15日月曜日

ランスへの入口、パリ・東駅。


ランス行のTGVが出発するパリの駅は
東駅(Gare de L'est、もしくはParis Est)

駅に20分以上前に着いていると安心。

パリ東駅外観。タクシーで正面に到着。
メトロ(地下鉄)なら、4、5、7番線を利用。


メトロで到着の場合は、「Grandes Lignes」の案内を目印に
メトロ改札を出て、さらにエスカレーターで地上階へ。

 チケットは事前購入しておきたい。

TGVは全席指定で、
満員になると乗れないシステム。

チケット価格も変動制で、
直前にかなり値上がりすることも。

それでも未購入の場合は、チケット窓口へ。



列車出発の15分前に、
出発ホームが掲示される。

左上の「Départs Grandes Lignes」がTGVなど長距離線。
右下の「Départs Ils-de France」がパリ近郊のローカル線。



1-30番線の中から出発するホームを見つけたり、
改札に行列ができていたり、
慣れていても時間がかかる。
薬局、各種ブティック、カフェ、ピアノ、
時間を潰す場所は十分あるので、
駅を楽しむつもりで早めに到着。

自由に演奏できる。

パリらしい楽しいグッズがいろいろ。


ランスにはないスターバックス!

化粧品。

薬局。

メトロの出口である地下1階には、
70サンチームで利用可能のトイレもある。

そして、今日は故障がありませんように、
時間通りに電車が出発しますようにと毎回祈る。


0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...