2016年9月23日金曜日

2016 収穫 シャンパーニュ・バルノー(Vendange2016 Champagne Barnaut)

コトー・シャンプノワのロゼで知られるシャンパーニュ・バルノー。
収穫は19日(月)に始まっている。
0.5haのクロの中のフィリップ&ロレッタ夫妻。
1973年植樹のクロのブドウの木。
土壌は粘土石灰質。
ピノ・ノワール。下が今年のブドウ。
上は第二世代と呼ばれ、今年は成熟しない部分。固い。
「でもきっとあと3か月夏が続いたら熟すわ」とロレッタさん。
今年のブドウ。
今年は、最悪だった1985年に続く収穫量の少ない年だとか。
オーブでは、全滅した畑や、1haにつき200kgしか収穫できない畑も。

規定では9700kg/haの収穫が許可されているが、
バルノーでは7000kg/haいくかどうか。

でも、質は良くて、甘みが強く、酸もある。

今年はどの生産者も悩まされたべト病。
バルノーでは、デブルバージュ(清澄)に珍しい方法を用いている。
「フロタシオン(flottation)=浮上法」といい、
窒素ガスを果汁に加えて、普通は沈殿する固形物を
ガスと共に浮上させる。
清澄を3~4時間で終えられるのだそう。
味にどのような違いをもたらすのかは、
同じブドウで比べないとわからないところだ。

清澄用タンク。
ピノ・ノワールの果汁。
クロで採れたブドウで造られたマセラシオンのロゼ。
今年はシャンパーニュのブレンド用に使う予定。
当主フィリップさんが、マセラシオンのロゼの作り方を図に描いて説明してくださった。
ピノ・ノワールの収穫は今日まで。
明日からシャルドネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...