2020年4月13日月曜日

外出制限28日目@ランス、フランス

夜8時に大統領のテレビ演説で
今後の方針が発表された。

5月11日までの外出制限と
EU域外からの入国禁止の延長。

5月11日から段階的に幼稚園、小学校、中学校、高校の学校再開。
一般の仕事も同時に再開。大学に関しては延期。

レストラン、バー、映画館等余暇施設は、7月半ばまで閉鎖延長。


外出制限延期は大方の予想通り。
新しい感染者が減ったと言われるものの、現在までに14967名の死者があり
(この中には老人施設や自宅での死者は含まれていないと言われている)、
終息は遠い。


普通の生活が戻ってくるのは、秋になりそうだ。
外出制限が解かれれば、スペインやイタリアなどを含め
EU圏内の人々が入ってくる可能性もあり、
再度感染の波がくることも考えられる。

目下の関心は、
外出制限直前までやっていた、黄色いベスト運動とストは
すぐ再開するのだろうかということ。
まさかとは思うけれど、やりそうな気もして興味深い。


必要な情報以外のことを長々とナルシスティックに話すマクロンの顔が鼻につく。
頭の悪い子供に得意げに言い含めるように話す教師のようだ。過分に演劇的でもある。
普段は一緒にテレビを見るシラノが、マクロンに背を向け退屈をアピール?


0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...