2020年4月15日水曜日

外出制限30日目@ランス、フランス

犬の散歩に、近くのシャンパーニュ・メゾンを
たどってみた。

しばし外出制限中であることを忘れる。

お城のような建物、シャンパーニュ・ジャカール。

日本にもマニアックなファンの多いクリュッグ。
収穫の季節になると、この門の中の広場に木樽がいっぱいに並べられる。


皇帝のシャンパーニュ、クリスタルで有名なルイ・ロデレール。
時折華やかな催しが行われる。


ロデレールの地下蔵。
一般のビジットも受け入れるマム。

こちらがビジット入り口。
イギリスではパーマーと呼ばれているパルメール。


 とても親切なアンリオ。




ジャカール以外は仕事で何度も行き、
前もよく通るのでなじみ深いが、
今はみんな扉が閉まっている。

20年後も、200年後も、もしかしたら2000年後も
シャンパーニュを楽しむ文化は残っていると嬉しい。
------------------------------------------


ここまで頑張ったご褒美に
今晩はシャンパーニュを飲むことにした。

なんといっても、ここではシャンパーニュは地酒だ。

選んだのは「ジャニソン・バラドン」のグラン・レゼルブ。
深みがあって、しっかりとした味わい。体と心に美味しさが沁みとおる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...