2020年9月16日水曜日

シラノと夜の散歩

犬にも元々の性格があり、後から変わらない部分もきっとあるけれど、
育て方には、当然飼い主の好みが出る。

私はあまりに従順な、何でも言うことを聞く犬に魅力を感じなかったので、
強く叱ったり無理やり従えたりすることなく育てた。

おかげでいつものびのびしていてくれているけれど、
困ったことも起きる。

昨夜は散歩の時間が短いぞと、道端に座って動かなくなった。


こっちを向いてにっこりしているように見えるけれど、
カメラ映りの良いポーズを取ってくれているわけではなく、
もっと外にいたいから、もう動かないよという宣言。

家に帰る方向には歩こうとしない。


説得してやっと動いてくれたと思ったら、
 今度はあっちにうろうろ、こっちでくんくん。
気持ちはわかるけど、今日は朝の散歩が長かったから、
夜は短めでよくないですか?
私も帰ってすることがあるのです。


帰る方向を私が手で指し示し、
行きたい方向を犬が顔で指し示す。


あげくに寝そべりだした。
こういうところ、困るのに、なんで腹が立たないのだろう。

最後は「今日はもう帰ろう!」とはっきり
私の意思が変わらないことを伝えたら、
何もなかったかのように、普段通りうきうきと家に向かって歩き出してくれた。

やっぱり従順より、
こういうやりとりができる方が嬉しいのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

シャンパーニュのブドウ畑。だいぶ成熟してきました。

Hautvillersにブドウがどのくらい育ったか見に行ってきました。 区画によりますが、シャルドネは結構育ってきている感じです。 これからの天候によっても変わってくるのだと思いますが、 収穫まであと10日くらいか、 涼しい天気が続くともっと先になるのか。 収穫が近づくと生産者は...